はてなブログはじめてみます

f:id:noeluuun:20170626131250j:plain

 前々からはてなブログでやってみたいと思って、ドメイン取得とブログ設定だけはやっていたんだけど1記事も上げずに放置して今日まで存在すら忘れていました。

ブログ開設から半年が経ち、昨日たまたまブロガーの友達と飲んだ時に「はてなブログ始めるって言ってたけどどうなったの?結局やらないんでしょ!」と煽られて、とりあえず1記事ぐらい書かなくちゃと筆を執ってみました。

はてなブログを始めたいと思った理由

1.はてなブログを試したい

運営サイトや関わっているサイトにはてブコメントがつくと凄く嬉しい(SEO的にも)ので、はてブのつき易いはてなブログを以前から試してみたいと思っていました。

はてなブックマークはよくチェックしていて、はてな民っておもしろなーとずっとウォッチしています。ネガコメブクマを沢山浴びて凹んだりする経験もしてみたいw

よくはてなブログとWordPressは比較されているのを目にしますが、WordPressと比べた時のメリット・デメリットを直接体感したいというのも理由です。

2.好きなことを書きたい

収益目的のサイトやブログは沢山あるのだけれど、成果だけ追っているのでそれとは別に自分の考えや経験、好きなものの紹介等、書きたいことを素直に書くブログをやってみたいと思いました。

3.文章力の鍛錬のため

ここ数年自分で文章を書く機会が減っていて、文章力が著しく低下しているのを感じています。普段から文章を書く場を持つことで文章力を向上させ、記事を書くことを習慣にしていきたいと思いました。

元々文章を書くのがとても苦手で、アフィリエイトをやってみようとはじめてブログを作ったときは500文字の記事を書くのに4時間かかった記憶があります。

今は多少書けるようにはなったけど、魅力的な文章は全く書けていません。文章を書くのが好きですらすら書ける人ほんと羨ましい!

4.備忘録、生活の記録として

読んだ本、感銘を受けた記事、映画等について自分が感じたことや考えたことを記事に残し、時々振り返ることで新た気づきを得たり、モチベーション維持に繋げたい。

利用しているサービスについて聞かれることも多いので、まとめて記事にしておくと便利だとも思いました。

5.隙間時間の有効活用

普段周りに「趣味はお金に変えたほうがいいよ」的なことを偉そうに言ってるんだけど、ここ数年自分は全くそんなことをせずに空いた時間はゲームばかりして仕事以外では生産的な活動をほとんどしていませんでした。

好きなことを書いて収益も得られるブログって素敵じゃないですか?

ゲームは好きなので今後も止めるつもりはないけど、ブログを書くことも趣味のひとつにしていけたらと思っています。

このブログに書いていく(予定)の記事

今のところ考えているネタは以下。

  • アフィリエイト関連
  • お金
  • 投資
  • 中小企業のマーケティング
  • ゲーム、ネトゲ
  • ニート生活
  • 時事ネタ
  • 事業等の失敗談

更新頻度は高くないと思うけど、長く続けていければいいな。